古稀日記 2024年1月7日 【What a way to start a new year】

年末年始は子孫が帰省しました。凪、諒、じゅんじゅんのお目当は雪遊びです。来る数日前に「せっこちゃん、雪ある?」と電話がかかってきたほどです。先乗りした凪は庭に残っている雪で雪だるまを作りましたが、翌日はそれを壊して、庭の雪を集め、日陰に運んでみんなで遊ぶ分を確保していました。優しいね。全員揃った時点で庭の雪はほぼなくなり、車で10分の大きな公園に行き、そこでカマクラを作り、翌日はそのカマクラを貫通させてトンネルを作り、と雪遊びを堪能しました。

元日の地震。ちょうど全員が居間にいました。イヤ~な揺れが長く続きました。三条市は震度5強だったことがあとで分かりました。小さいものが倒れたり落ちたりしましたが、みんな無事でした。

そのあと、国内外の友人・知人から大丈夫ですか?メールを頂戴しました。ニュースは地球を駆けめぐるのだとわかりました。

能登半島の被害と避難状況を見ると胸が痛い。新潟市西区の液状化も恐ろしい。

今日は気温が下がり雪が降り始めました。冷えてきました。避難所にいる方たちはどんなに辛いことでしょう。

コメント (6)
  1. 小野 由紀子 より:

    節子先生

    凪君たちの雪遊びの光景が、浮かんでくるようです。子供たちの無邪気な行動は、大人たちを笑顔にしてくれます。さりげない優しさや思いやりは、小さい子供にもちゃんと存在しているのですね。素晴らしいです!

    お正月早々の、思いもしなかった能登半島の地震には大変驚きました。能登地方の人達を始め、近隣の地域の人達も本当に恐かったのではないかとお察しします。
    先生のお孫さんたちのように、雪遊びが楽しみで帰省していた子供達もいたと思います。そんな子供たちが、一人でも多く助かっていることを願わずにいられません。

    今、能登地方は雪が降っているようですが、先生の仰るように避難所の人たちはどれだけお辛いかと思います。九州でも朝夕は寒いのに、この何倍も何十倍も寒いのでしょうか。

    1. 外山節子 より:

      ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。

      昨晩のうちに平地でも10センチ以上の積雪がありました。真っ白になった景色を見て、本当にがっかりしました。能登半島の災害援助は個人の力では何もできないようなので(個人の応援物資を受け付けていない)義援金を送ろうと思います。

  2. えの字 より:

    せの字~!ご無事で何よりです。東京も長期振動がありびっくりしました。新潟も液状化(渋谷先生のFBで様子がわかりました)や停電など被害があったことニュースで知り心配していました。新年ブログでお知らせくださりありがとうございました!

    1. 外山節子 より:

      えの字〜!コメントをありがとうございます。そうなんです。今回の地震は新潟市が被害が大きくて、驚いています。東京も大きく揺れたと友人が知らせてくれました。気をつけて過ごしましょうね。

  3. よりたん より:

    せつこさま、まずは皆さまご無事で安心しました。まだ落ち着かない中、様子をお知らせ下さりありがとうございます。なんと言う年明けでしょうか。コロナ禍が落ち着き、やっと日常が戻ってきたと思ったところに大地震や航空機事故、言葉が見つかりません。被災地の皆さまが少しでも早く日常を取り戻せますように。せつこさま、皆さまと楽しい話題もシェアできますように。

  4. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。この年明けは異常です。小倉でも大きな火災が起きました。

    被災された方のことを思うと、通常の生活を送っていることに罪悪感を覚えます。でもlife goes onです。明日郵便局に募金に行きます。

    一日一日がありがたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です