古稀日記 5月27日 「A big star falls…」

エリック・カールさんの訃報が入ってきました。たくさんのことが思い出されます。凪母と
諒父が子どもだった頃、毎晩読んだ英語の絵本はThe Very Hungry Caterpillarでした。そ
の頃住んでいた秋田は、洋書を置いている書店は一軒だけで、そこで買った絵本にえんぴつ
で訳をつけ、英語でも日本語でも読みました。


Caterpillar、Herman、Owliverの絵本はずっと大切に持っています。紙は劣化して黄変し
ています。


絵本を英語授業で教材として使いましょうという本を書くようになるとは夢にも思いません
でしたが、エリック・カールさんの絵本を大勢の小学生に読みました。そして、2012年に
は「ABC&123カード」の監修をしました。


The Very Hungry Caterpillarは、エリック・カールさん本人が読んでいる音声CDがあり
ます。 少しドイツ訛りのある、とつとつとした、あたたかい気持ちの溢れた英語です。


エリック・カールさんは今「Papa, Please Get the Moon for Me!」の高い高い空にいら
っしゃるのでしょうか。


エリック・カールさん、たくさんの愛をありがとうございました。