古稀日記 5月8日 【Happy Mother’s Day!】

母の日は5月の第二日曜日と知っているのですが、今年は8日であることが頭に入っていませんでした。昨日、東京組から紫陽花の鉢植えが届けられ「明日は母の日なんだ」とわかりました。

ありがとう!

今朝は神奈川組から花束の形のクッキーが届きました。

ありがとう!

岐阜の母は生前短歌を勉強していました。同人誌に掲載されると喜んで知らせてきました。市の文芸祭で入賞すると、書家の筆で書かれた歌が額に入れられるというご褒美がありました。それらの歌は、読むと情景が浮かぶなかなかの作品で、居間の横の和室に飾っています。

母の日の歌は佳作で賞状だけだったので、母が自分でマーカーで書いてファクスで送ってきました。私は毎年母の日には花束を送りました。それがとても嬉しかったことを歌にしてくれたのでした。仕事場のコルクボードに留めて、いつも目に入ります。毎日読んでいるせいか、良い歌だなぁと思います。普段よりおしゃべりの多い母の様子が目に浮かぶのです。

「ぬち」は内という意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です