古稀日記 9月26日 【uncomfortable revelations】

安倍氏の国葬について英語の記事に、「Abe’s assassination has set off uncomfortable revelations about ties between politicians in Abe’s Liberal Democratic Party and the Unification Church.」という見出しに目が止まりました。uncomfortable revelationsは、直訳できないのですが、「困ったことに、今まで知られていなかったことが明るみに出た」という感じです。安倍氏が殺害されていなかったら、ずっと闇にあったであろう悪事がどんどん出てきています。議会制民主主義も公正な選挙も踏みにじってきた張本人を国葬で送るなんて。撤回すればよかったのに、タイミングを逸しましたね。反対が増えたので「国民に弔意を強制しない」そうだけれど、それは国葬ではないでしょう。「丁寧に説明する」と言い続ける首相を「丁寧な口調で説明するだけ」と評したコメンテーターがいました。座布団1枚!

ひーさんは、「ぼくの誕生日にへんなイベントをやらないでほしいなぁ。」とぶつぶつ言っています。そう、明日お誕生日なのです。家族では、早めにお祝いしました。土曜日、東京組、神奈川組、新潟組の3点を結ぶお誕生日zoom会議を開きました。凪くんも諒くんも、お誕生日会議が大好きです。なぜか。ケーキを食べられるからです。この日は5時開始でしたので、夕食前にケーキを食べられるという特別な日になって、ぼっちゃんたちは大満足でした。もうすぐ2歳の隼くんも、ちゃんと自分で食べていました。

東京組用意のケーキ。諒くんと隼くんが召し上がりました。

昨日はテニスレッスンでした。私はあいかわらず誰よりもへたっぴーです。盛大に空振りしますし、当たるとどこに飛んでいくかわかりません。サービスは調子が良いと5割、通常は2割5分です。でも、続けるわ。40代、50代のメンバーと同じ運動量をこなすだけでも自分を褒めてやりたいです。

前日の雨の中使われたボールを並べて干しました。可愛いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です