古稀日記 2023年3月5日 【B-day】

還暦から更に一巡して72歳になりました。家族と友人がお祝いしてくださる良き日。起きたら、今までで一番ガンコな寝癖になってました。やれやれ。

先週の土曜日に開催したzoomクラス会の模様を簡単な文書にして、出席者だけでなくクラス全員に送り出すというプロジェクトを自分に課していました。共同幹事が当日のメモをWordに打ち込んで第一稿を作ってくれました。クラス会zoomは、参加者の同意を得てレコーディングしていたので、私はそれを再生して第一稿を修正加筆しました。面倒な作業でしたが、なかなか楽しく、記録文書を完成しました。

さて、これを送り出す方法を考えました。メールにポンと添付しては情報を保護できないのでフォルダーに入れようと思いました。が、私のMacからフォルダーを送り出すと、PCユーザーには実体の無いフォルダーがくっついて行くことがわかりました。ううむ。あれこれシミュレーションをしまして、今日午前中に送り出しました。どんどんレスポンスが上がってくるので、無事友人たちの手元に届いたことがわかりホッとしています。卒業後、半世紀を経た古稀プラス女子集団としては上出来と言わねばなりません。

寒さが戻るとがっかりを繰り返しながら、だんだん暖かくなってきました。少し前まではスーパーや大型店の駐車場の隅には雪が積み上がっていましたが、その雪山がどんどん小さくなり、泥山になっています。泥山で春を感じるのは興醒めですわね。

暖かくなると乾燥と花粉に難儀します。買い出しから帰ると盛大にくしゃみが出るので、ハナノアで鼻の粘膜を洗います。これは効きます。そして、コロナ感染者が減って気が緩んできたことを反省し、外から帰るとノドのうがいと手洗いも必ずするようにしています。

毎洗面所の出窓です。ハナノアは毎春1本消費します。

昨日は東京組と神奈川組がお誕生日会議を開いてくれました。孫ぼっちゃんたちはお誕生日会議というzoomが大好きです。なぜかというと、だいたい6時ごろ開催するので、夕ご飯前にケーキを食べられる特別なイベントだからです。昨日も、これはいったい誰の誕生日だ?というくらい各自のケーキにキャンドルを立てて盛り上がっていました。zoomでケーキを見せっこして、同時進行で食べます。「せっこちゃんは何歳になったでしょう?」とクイズを出したらすぐに正解されたのでびっくり。大きい数を知っているのね。

凪くんのzoomウィンドウ。ケーキ見えません (^ ^)
コメント (4)
  1. よりたん より:

    1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵なZoomのお祝いでしたね。ますますお元気で活躍なさってくださいませ。こちらはすっかり暖かくなり、冬物はほぼ(!)クリーニングに出しました。(寒の戻りがあったらどうしましょ。。)今年は花粉症が例年よりひどいようです。どうぞお大事になさってください。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、メッセージをありがとうございます。三条もちょっと暖かくなりましたが、冬物はまだそのままです。(^ ^) こちらは、「寒の戻り」というより「寒の居座り」って感じで、ゆっくり春がきます。

  3. 小野 由紀子 より:

    遅くなりましたが、よりたんに続きまして、お誕生日おめでとうございました\(^o^)/

    花粉症、悩んでいる人が多いです。私も例年になく鼻水が出たり、風邪なのか花粉症なのかわからない時があります。鼻うがいハナノア、良さそうですね♪

  4. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。年女、ウサギ飛びはちょっとできそうにありませんが、飛びます!

    ハナノアは、とても良いです。花粉以外にもあれこれ飛んでくるでしょう。だから、外から帰ってハナノアで「鼻うがい」すると、気持ち良いですよ。

    節子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です