古稀日記 8月31日 【We stand with Ukraine.】

ウェブサイトのトップページに変更を加えました。「安倍晋三氏の国葬に反対します。」と声を上げました。毎日、ニュースを見るたびに、ひーさんと私は怒っています。宗教と呼べない犯罪的な組織とズブズブの政界を作った人を国民の税金で盛大に送り出すなんて許せません。インターネット上の署名にも参加しました。

「自分には記憶が無い、事務所にも記録が無い、2019年のことも覚えていないのに2010年に自分がどんなイベントに参加したか覚えていない」と居直る閣僚を始め、逃げ腰の人たちの発言ばかりで、ニュース疲れしてきました。

昨日はウクライナのオンライン授業(19回目)でした。子どもたちは元気に英語で授業を受け、どんどん英語を話しました。夏休みが終わるので、schoolを扱う授業にしました。「David Goes to School」を読み、ぴろこ先生撮影の三本柳小学校の様子、彩子先生撮影の敬和学園大学の様子をキーノートで見せました。ぴろこ先生の学級の子どもたちは、We stand with Ukraine!と動画メッセージを送ってくれました。ウクライナの子どもたち、喜んでいました。

授業の振り返りは、Teaching Blogに書きます。

韓国のスプーンとお箸で食べます。

写真は、今凝っている韓国冷麺です。農心というブランドの乾麺とスープで作ります。韓国の美味しい胡麻油をちょっと垂らして食べます。いつになったら韓国に行けるのでしょう。ふぅ。

コメント (4)
  1. よりたん より:

    私も安部晋三氏の国葬に断固反対します!連日報道される教団と政治家の関係は、今回の事件がなければ永遠に表に出なかったのでしょうか。今日はゴルバチョフ氏死去の記事に「東西冷戦終わらせた男」とありました。今回のプーチンの戦争に反対だったとあります。ウクライナ、応援しています。
    *政治的なことはあまり書かない方がいいかと思いましたが、「反対」の表明はしたいと思いました。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。自分の意見を表明する場所があるのは良いことですよね。

    民(たみ)から取り立てた税金が、根拠の無い国事に使われることに、怒っています。

  3. えの字 より:

    私も国葬反対します!本当に一人ひとりが立ち上がることが大事と思います。そんな難しいことではなくこうしてコメントを送付させていただいたり友人や知人にメールや電話するのも、どんな小さなアクションでも自ら意志表示すれば必ず返ってくると信じています。

  4. 外山節子 より:

    えの字〜!コメントをありがとうございます。国葬にかかる費用が「徐々に」明らかになってきています。そのお金、別のことに賢く使ってもらいたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です