古稀日記 2023年8月1日 【withering】

iMacが入院して、しばらく古稀日記を更新できませんでした。今日は8月1日。テスト更新します。

猛暑です。地球温暖化ではなくて地球沸騰化なのだそうです。子どもたち、孫たちは、どんな世界を生きて行くのか心配になります。このところ毎日メールをやり取りしているOUP KoreaのSさんによると、韓国もhot and humidだそうです。

朝涼しいうちに虫除けスプレーをシュッシュして洗濯物を干しに行きますが、午後取り込みに外に出る数分で汗びっしょりになり、裏口を入ってくるときにふとwitheringという単語が頭に浮かびました。私はよくこういうことがあります。そうだ、これはwitheringだわ、私はしおれているのだわ、と思い、調べると正解でした。

テニスレッスンで熱中症になったメンバーがいたそうです。そのためか、先日のレッスンではコーチが古稀女子にとても気を使ってくださり、しょっちゅう給水休憩をしてくださいました。優しくされるのって、いい気分です。

コメント (5)
  1. よりたん より:

    猛暑お見舞い申し上げます。本当に日本全国(世界中?)「沸騰化」していますよね。新潟も北海道も例外ではないようですね。福岡も屋根のない駐車場に車を停めていたら、ボンネットでホットケーキが焼けそうな位熱いです。
    witheringは初めて知りました。昔、何かのストーリーでweathered faceという言葉が出てきて、イギリス人の先生から説明を聞いたことを思い出しましたが、違う言葉ですね。給水をしてwitheringやweathered faceにならないように気を付けたいです。

  2. 外山節子 より:

    よりたん、コメントをありがとうございます。

    地球が沸騰化していて海水温度が上がっているというニュースに恐怖を覚えます。自分の生活では、洗濯物があっという間に乾くのが唯一の良いことです。先々週、テニスクラブのメンバーが熱中症で救急車のお世話になったそうで、それ以来、コーチが給水休憩を頻繁にとり、年長組の私にはとても優しいです。

    元気でいましょうね!

  3. 小野 由紀子 より:

    節子先生、順子先生
    毎日暑いですね

    今見ているニュースで知ったのですが、節子先生、そちらは異常な暑さだったとのことで大変驚いています。大分も熱いですが、最近は地域に関係なく猛暑は襲ってくるのですね。私は数年前に熱中症と思われる症状で、救急車で病院に搬送されました。めまいと吐き気が酷かったのですが、意識があったので大事には至りませんでした。救急隊員が渡してくれたマスクがすごく良くて、どこで買えるのだろう、とか救急車がやけに揺れるな、とか思いながら運ばれました(;’∀’)
    最近テレビで知ったのですが、熱中症になると5年後に白内障になる確率が高いそうです。
    節子先生、よりこっち先生、どうか十分にお気をつけください。

  4. よりたん より:

    私も今(9日)ニュースで今日は三条が全国で一番暑かったと知り、驚きました。
    ゆきこっち先生は熱中症で救急車で搬送された事があるとの事、最近は数年前よりもっと暑くなっているので本当に気をつけましょう!

  5. 外山節子 より:

    ゆきこっち、よりたん、コメントをありがとうございます。

    三条市は、数年に1回全国で一番暑いニュースになります。でも、2番目の都市もすごく暑い。この夏は猛暑と台風で災害級の夏ですよね。みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です