古稀日記 2023年12月22日 【snow】

とうとう降りました。積もりました。積もった雪が音を吸収するので、とても静かです。

昨夜東京組から電話がかかり「せっこちゃん、雪ある?」と聞くので、庭の様子を見せたら(こういう時face timeは便利)大喜びでした。

先日送った荷物に金銀の色紙で作ったsnowflakesを入れたのですが、お気に入りのようでマスクにして見せてくれました。

今朝の庭はこのありさまです。雪キノコの山。

うちの前の道は融雪水が出ていますが、玄関から道まではひーさんが雪かきします。

普段は歩いて1分の三条信金も、3分先のスーパーも雪靴を履かないと行けません。冬支度は足元からです。こうなると、おしゃれもへったくれもありません。

気象予報では、今回の寒波は今日がピークということなので、ま、今日はおとなしくお籠りします。コロナ前2019年12月のブログを読み返し、世界が大きく変わってしまったなぁ、とあらためて感慨深い朝です。

コメント (4)
  1. 小野 由紀子 より:

    節子先生

    雪かき、大変ですね(;’∀’) 九州も昨日は雪が舞い、今日は晴れていますが外気は冷たいです。雪国には憧れますが、現地の人にとっては大変なご苦労だと思います。どうかお怪我のないように!

  2. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!コメントをありがとうございます。

    私は全然雪かきをしないんですよ。町内共同で道路に融雪装置をつけているのです。玄関から道までは雪がどっさりなので、ひーさん(夫)がどけてくれます。融雪は地下水を組み上げて道路中央の一番高い位置でスプリンクラーのように散水するのです。玄関前の雪を道に出すと融雪水で融けます。

    年末年始は孫sが来ます。今年は雪だるまどころか、かまくらができそうです。雪遊びの写真が撮れたら、古稀日記にアップします。

    雪が無くても、厳冬だと思います。Please stay warm and well! 節子

  3. 小野 由紀子 より:

    お孫さんとの年末年始が楽しみですね(*’▽’)
    雪遊びのお写真、楽しみにしています♪

    節子先生もどうか、ご自愛くださいますように。

    ゆきこっち

  4. 外山節子 より:

    ゆきこっち〜!ありがとうございます。

    良いお年をお迎えください。節子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です